
ワオンポイントをためまくる男のブログ

毎日イオンでお買い物をする男のブログです。

少なくとも近所のイオンは正直だと思った抽選会の話

夏祭りといえば屋台ですが、その屋台のくじ引きで、当たりが入っていなくて摘発されるという話が昨年あたりからチラホラと。

たしかに当たりが入っていないのに、さも得なような気にさせてお金を取ろうというのならば詐欺ですね。

その点、すくなくと近所のイオンでは当たりが入っていたという話。

 こんな抽選会。

総額3億円WAONDERFUL抽選会 | イオン

5千円で1回くじが引ける。はずれても100円の割引き券がもらえます。

喜び勇んで抽選に向かったのですが、18時まで抽選やっているとのことで15時くらいに行ったのですが、拡声器で「本日の当たりくじは全部出ました。並んでいただいたので申し訳ないので、抽選回数分とプラスして1枚100円の割引き券を配ります」と。

あら残念。

でも、抽選はずれて終わりより、1枚多く100円券もらえるなら、逆に得したかも?

でも、怒っているお客さんもいました。

「100円券!!いらんわ!!しょーもない!!」

絶対に当てる気だったんでしょうね。

まあ、少なくとも当たり券が入っていて、外れ券だけでならばさずに、余分に1枚100円券くれるなんて良心的だと思うんですけどね。怒ってた人はお金持ちか貧乏人かのどっちかですね。普通の人なら得したって思うもん。当たったらラッキーはずれて当然、それがくじですもんね。

 

夏祭りのくじ引き。子供がやりたいって言ったら、おもわずお金出してしまいますが、そんな詐欺で摘発されるなんて恐ろしい話が出た後は、さすがに子供もやりたいって言わなくなりました。我が家の子供はユーチューブでくじ引きに当たりがないことを知ったそうです。すごい時代ですね。

 

イオンでもらった100円割引き券。7枚ももらいました。1000円で1枚使えるので、7000円で700円!驚異の10%オフ!お買い得な20日30日5%オフの感謝デーよりお得。まあ、抽選で一攫千金もいいけど、堅実に10%オフでオッケーですね。

なんせワオンの還元率は通常時は0.5%ですから、こういったお得な情報はうまく活用したいですね。

f:id:tanakdm:20160818202728j:plain

そういえばワオンポイントが12000ポイント以上たまってる。チリも積もればですね。なにか贅沢品でも買おうか、はたまた娘たちに服でも買ってやろうか。お楽しみですね。

お楽しみといえば株主優待のキャッシュバックもそろそろかな。こっちはへそくりなんで自分のお楽しみに使いたいです。